トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

港市場

112603 実家の近所の港

112605_2 干物がとってもおいしい。

あと有名なのが生しらす。

茹でた白いシラスではなくて青透明。

あったかゴハンにかけて食べると絶品です。

112606_2 魚屋さんの並ぶ路地の中には

お寿司屋さんや、定職屋さんも並びます。

コギレイな感じではないけれど、採りたて新鮮素材の料理ばかりなので、はずれはなし。

コドモの頃はもっと普通に市場の中の食堂っぽかったのですが、

今ははとバスも来る観光地になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス

112602 これはワタシが育った家に帰る時に乗るバス。

30分に一本しかないんですよ。

小学生の頃のお稽古。

中学生の頃の塾。

高校生の時の通学。

もうこのバスに乗ることはありません。

実家は空き家にしているので。

時々このバスに乗ったら、

あの家に住んでた亡き家族に会えたらいいのにと思うことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

写真

112601 東京駅から出発して実家までの車窓からの写真をまとめたもの。

これらの写真はiPhoneで加工してます。

写真って色を変えるだけでいろんな表情になって楽しい。

いつかずっと先、ワタシが撮った写真は誰が見るんだろうな。

ワタシの目に映ったもの。

ワタシが通り過ぎたもの。

ワタシじゃない誰かも見たもの。

ワタシじゃない誰かも通り過ぎたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓の外

112604 毎年恒例の旅行は、今年はバタバタしていたので中止。

国内旅行ばかりのワタシ。

いつも思うのだけど、電車に乗って外を見ると、

どこの土地もあまり代わり映えしないなぁと。

都会は普通にビルでしょう?

お家は新築は最近の流行のデザイン。

そういうのはどこの国にいってもそんな感じなのかな?

「家にいるのとあまり変わらないなぁ」とごちてみたり。

けれど、どこにいても同じように見える曇り空が広がってるいると、

ほっとしたりもするんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

東京タワー

112508 実家へ電車を使って帰るときは、必ず右側に座ります。

東京タワーと、海が見たいから。

東京タワーは新しくなるんでしたっけ?

今の電波配信の役は終ってもそのまま東京タワーは残るのかな?

昔、子供の頃、始めて東京に遊びに来て、タワーを見たとき感動したなぁ。

大人になってタワーに昇ったとき、以外に普通で・・・

ちょっとガッカリして。

それでもやっぱり今でも、東京タワーを見ると、

「あ!!東京タワーだ!」

ってココロの中で呟いてしまうのは、細胞が田舎者なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線

112507 久しぶりに新幹線に乗りました。

もういい大人なのに、

なぜか1人で新幹線に乗るときは緊張します。

誰かと乗るときは、なんだかワクワクします。

18歳から一人暮らしをしてきた自分。

新幹線に乗って、実家が近づくと、

ココロがいつも同じ場所で、同じようにキュッとします。

景色は変化するけれど、ふるさとはずっと同じように

そこで育った者たちを待ち続けてくれるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

飲み物

会社ではいつもコンビニでドリンクを買うのだけど、最近新商品を見かけなくて飽きてきました。
何かオススメありますか?
(携帯からのtestアップ記事です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

あれれ。

111901 よくやるのだけれど、

本を買って途中まで読んで

「ん?この台詞知ってる・・気がする」

そう。同じ本を買っちゃうんです。

またやっちゃいました。

今回は、読んだかどうか自信ないまま、最後まで読み続け、

あとがきを読んで、「あ。やっぱりこれ読んだ」って確信しました。

でも、たぶん読んだことがあるかどうかはっきりしなかったのは、

昔読んだ頃の自分と、今の自分が少し変わったせいかもしれません。

あの頃読んだ時、

「あなたといるとき、私は世界に過不足がないと感じる」

という言葉に憧れを持ちつつ、自分もそれに近いと思ったような気がします。

でも、今は、この言葉が綴られている背景にある不安や焦り迷い・・・

この言葉は強くも美しくもなく、弱く儚い想いを現しているんだとそんな風に思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス準備

111902 1メートルくらいの針金の入っているロープ状のもの。

それをツリーの形にしようとしてみたんだけど・・・・。

難しい。

明るいところで見たらツリーには見えないなぁ。

イルミネーションは8種類くらいの点滅を選べる優れもの。

でも・・・あまりに古くて(10年前くらいに買ったので)。

所々、ライトが切れてる。

全部のライトが点けば、ツリーの形になってるのになぁ。

なので、暗いところで見てもツリーには見えないかも。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

新しい椅子を買いました

111801_3 新しい椅子に座る新しい人。

ワタシも新しくなれたらいいのに。

ピカピカでチカチカするほど眩しいくらいの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枯れ草

111802 サボテンもマリモも枯らす女。

でも今の部屋の植物はみんな元気なのに。

どうしたらいいんだろう。

お水も少なめ。

直射日光も当ててない。

元気になってくれるといいのだけど

壁も天井も床も家具も他の植物もみんな新しくて

ピカピカなのに・・・。

仲間はずれにされる方と、仲間はずれにする側・・・

どっちが心って痛むのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

111803_2

北海道のオミヤゲをいただきました。

円山動物園の白熊のお菓子。

パッケージもお菓子もフンワリ。

どうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年12月 »