« クリスマス準備 | トップページ | 飲み物 »

2009年11月19日 (木)

あれれ。

111901 よくやるのだけれど、

本を買って途中まで読んで

「ん?この台詞知ってる・・気がする」

そう。同じ本を買っちゃうんです。

またやっちゃいました。

今回は、読んだかどうか自信ないまま、最後まで読み続け、

あとがきを読んで、「あ。やっぱりこれ読んだ」って確信しました。

でも、たぶん読んだことがあるかどうかはっきりしなかったのは、

昔読んだ頃の自分と、今の自分が少し変わったせいかもしれません。

あの頃読んだ時、

「あなたといるとき、私は世界に過不足がないと感じる」

という言葉に憧れを持ちつつ、自分もそれに近いと思ったような気がします。

でも、今は、この言葉が綴られている背景にある不安や焦り迷い・・・

この言葉は強くも美しくもなく、弱く儚い想いを現しているんだとそんな風に思います。

|

« クリスマス準備 | トップページ | 飲み物 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】


ココログ顔文字豊富ですなぁw


江國香織だぁ♪
最近読書してないんでとんとわからんのですが
オススメされた本は読んでみたいなぁ。
わたしはおそろしく記憶力が良いので
一度読んだ本はほとんど忘れないのです。
興味を持ったら、その作者の生い立ちまで調べてしまうくらいの粘着ぶりで(あらイヤだ
印象に残るフレーズってあるよね。
たぶんその時の精神状態とリンクしちゃったものなんだろうけど。
年取って読むと、ああ、こういう解釈だったのか
という本はけっこうありそうな気がするなぁ。

日記これからも楽しみにしてます。
連絡くれてありがとう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: azzi | 2009年11月20日 (金) 18時14分

なんかバラバラ作っちゃってゴメンよーshock

この本ね。いいよ。

今のあじっこちゃんにもいいんじゃないかな。

落ち着いたら読んでみて☆

ってワタシ記憶力が恐ろしく悪いので、
しょっちゅう同じ本買ってきてますわー。
漫画は細部まであきれられるくらいに時間かけて読むから記憶に残るんだけどね・・・。
なんでだろww
本はあまり根詰めて読むと逆にのめりこみ過ぎて、
疲れちゃうからかもww

投稿: moco | 2009年11月25日 (水) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1296626/32275954

この記事へのトラックバック一覧です: あれれ。:

« クリスマス準備 | トップページ | 飲み物 »